雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年間ヒスイ大賞2022

ヒスイ拾いを始めて2年、今年は約月1回のペースで糸魚川へヒスイ拾いに行く事が出来ました。一年前はヒスイのカケラやヒスイ混じりの石も拾っていましたが、今年は本当に気に入ったヒスイのみを拾うスタイルに変わり、数は少なくなりましたがそこそこ綺麗な…

2022年最後のヒスイ拾い

今年の仕事も終わり、待ちに待った年末年始の休みがやってきました。 昨年の年末は泊まりでヒスイ拾いに行きましたが、今年は休みが短いので日帰りで行くことにしました。 天気予報では雨となっていましたが、糸魚川に着くと気持ちの良い晴天。釣り人も少な…

ヒスイの見分け方⑤〜比重編〜

ヒスイを見分ける方法としては、主に肉眼で鑑定する方法と比重を測る方法があります。 肉眼でヒスイを見分ける方法は以前に紹介しましたので、今回は比重を測る方法についてご紹介していきます。 ※過去の記事①〜④はこちら↓ cetriolo.hatenablog.com cetriolo…

限りなく石英に近いジェダイト

今日は午前中に用事があり、糸魚川行きは諦めようと思っていましたが、先週拾った「ラベンダーヒスイっぽい石」の正体が知りたくなり、今後雪などで行けなくなる可能性を考慮(という名の言い訳)し、結局用事を済ませてからフォッサマグナミュージアムへと向…

逃げたら1つ、進めば2つ

前回及び前々回のヒスイ拾いはパッとしない結果に終わり、暫くヒスイはいいか…と思っていたのですが、土曜日の午前中は晴れそうだという事で、性懲りも無くヒスイ拾いに来てしまいました。 海岸に到着すると、既に沢山のヒスイハンターや釣り人が等間隔に並…

パッ!としないでりあ

ここ最近は忙しく、週末も時間がとれませんでしたが、やっと1ヶ月ぶりにヒスイ拾いに行くことが出来ました。 久々のヒスイ拾い、きっと日々の頑張りへのご褒美に素晴らしいヒスイを拾えるに違いない…と期待しながら海岸へ向かいます。 …が、やはりそう現実は…

金平糖と毒薬

国産鉱物の有名産地を調べていると、既に絶産していたり、荒らされたことで現在は採集不可能になっていたりする産地というものに度々出くわします。また、絶産とまでは言えなくとも「かつては簡単に拾えたけれど、今は殆ど拾えない」と言われる場所も多くあ…

ヒスイSDGs

さて、今日は昨日拾った例の端材を加工してアクセサリーにしようと思います。 (例の端材) ※拾った日の記事はこちら↓ cetriolo.hatenablog.com とは言え、全くの素人ですので、取り敢えずYouTubeで宝石加工の動画を見た上で、必要と思われる以下の道具をホー…

上質な端材

天気が良さそうだったため、3週間ぶりに糸魚川へヒスイ拾いにやってきました。 予報では夏のような陽気…の筈でしたが、曇っているからか少し肌寒く、時折雨がパラつく状態です。 しかし波は穏やかで波間の石も見れるという良コンディション。更にロディン岩…

石ふしぎ大発見展

またも3連休…ですが、どうやら天気はずっと雨の模様。 そこで、石拾いや瓶拾いはせず、丁度この連休に京都で開催されるミネラルショー「石ふしぎ大発見展(通称、京都ショー)」に行く事に決めました。 最後に京都ショーへ行ったのはコロナ前ですが、コロナ前…

あらしのあとに(2日目)

翌日、新たな台風の影響でかなり雨が降っています。 のんびりと朝食をとり(朝食の味付け卵が特に美味しい)、チェックアウトギリギリまで温泉に入り部屋を満喫した後、ミネラルマルシェに向かって出発。 40分程で会場に着くと、かなりの人出。どうやらハンド…

あらしのあとに(1日目)

シルバーウィーク後半の3連休が始まりました。今回は石拾いや瓶拾いから離れ温泉に行ってのんびり過ごそうと考え、前々から温泉宿を予約していました。 …が、同時にこの3連休は、先週の台風が過ぎ去ってから丁度波が落ち着いた頃というヒスイ拾いの確変突入…

あらしのまえに

3連休がやってきましたが、残念ながら台風が近づいており、連休2〜3日目には天候が全国的に崩れそうです。 そこで台風がやってくる前の連休初日に糸魚川へヒスイ拾いに行き、次の日に天気が良ければ近場で瓶拾いに行くという計画を立てました。 ・連休初日(1…

ひよ子ヒスイとみんなのヒスイ展

2週間ぶりに糸魚川へやって来ました。今日はヒスイ拾いがメインではなく、本日からフォッサマグナミュージアムで開催される「みんなのヒスイ展」を見学すること&前回拾った石の鑑定が目的です。 この「みんなのヒスイ展」は一般の方のお気に入りヒスイを集め…

サード・ラベンダー

今日は久しぶりにヒスイ拾いにやって来ました。 お盆明け&天気予報では曇りのち雨とあってか、海岸はこの時期としては珍しく閑散としています。 浜の様子はというと… 石が露出しており、波もそれなりにあるため石の入れ替わりも期待できそうな良コンディショ…

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」後編

特別展を見終わり、プラネタリウムの投影まで時間があるので、今度は常設展を見る事にしました。 この名古屋市科学館の常設展は「理工館」「生命館」に分かれていて、それぞれ階層毎にテーマを設けて展示しています。 まずは生命館から、と覗くと… 子ども達…

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」前編

今日は名古屋市科学館へ特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」を見に行く事にしました。久しぶりの名古屋、仕事を抜きにすればコロナ前のサカナクションのコンサート以来訪れていません。 科学館の公式Twitterを確認すると午後からは混雑しそうだとありました…

場所知らずのパープルクォーツ

本格的に夏がやってきました。今年は高い気温に加えて夕立ちが多いからでしょうか…例年よりも雑草や虫が多く、昨年よりも鉱物やレトロ瓶を探すのに難儀しています。 週末は何をしようか悩んだ末、今回はネットの情報で知ったマイナーなズリ場に水晶を探しに…

面谷鉱山の蛍石

週末がやってきました。いつものように糸魚川へヒスイ拾いに…と思いましたが、天気予報では糸魚川は雨。ならば今回は別の場所にしようと思い、天気が良さそうなエリアを探していると、どうやら福井県は晴れのよう。 そこで今回は、福井県の面谷鉱山へ蛍石を…

デュモルチェライトの青

三連休、折角なので何処か遠くに…とも思いましたが、全国的に天候が不安定な上に、特に行きたい場所も思い浮かばず、連休の初日は結局ヒスイ拾いをして過ごす事にしました。 こういった連休の時には、海岸の駐車場が満車になりやすいので、今回は出来るだけ…

ヒスイ棒、壊れる

久しぶりにヒスイ拾いにやって来ました。 今日は曇りとの予報でしたが、そこそこ日差しもあり、日陰では風が涼しく感じる程度の気温で、ヒスイ拾いには最適です。 海岸はやや砂っぽくはありますが、波が穏やかで海中を覗くことも出来ました。 早速、海岸を歩…

ヒスイ拾いを楽しむコツ〜計画編〜

前回の記事の中で、ヒスイは少なくとも2〜3時間は歩いて探す必要があるというお話をしました。 ※前回の記事はこちら↓ cetriolo.hatenablog.com ただし、これは自分の経験に基づいた平均値です。ヒスイ拾いは運もありますし、何より海岸の状態や天候に大きく…

ヒスイ拾いを楽しむコツ〜準備編〜

先日、NHKのTV番組「ドキュメント72時間」において、ヒスイ拾いを楽しむ人達に密着取材をした様子が放送されました。 TVの影響とはすごいもので、最近この超絶不人気ブログも「ヒスイの見分け方」で辿り着き、読んでくださる方が増えています。きっと番組を…

平瀬鉱山の輝水鉛鉱

今日は遠出をして、久しぶりに国産鉱物採集に行く事にしました。 今回狙うのは、六厩川(岐阜県高山市)の「黄鉄鉱」と、平瀬鉱山(岐阜県白川村)の「輝水鉛鉱」です。こちらはどちらも道路のすぐそばに石が落ちており、山奥まで歩く必要はなく、ハンマーなども…

鉱物雑誌あれこれ

鉱物ファンは、少し前まではかなりニッチな趣味との評価だったように思います。 例えば、他人に鉱物が好きだというと、鑑賞石や水石系のお年寄りっぽいイメージか、はたまたパワーストーン系のオカルト好きっぽいイメージのどちらかにカテゴライズされてしま…

神薬の百年パズル

梅雨に入り、スッキリとしない天気が続いています。本日の天気予報では終日曇りとの事でしたので、新たなハケを探しに以前から目星を付けていた廃集落に行く事にしました。 向かうのは家から1時間程度の廃集落。アクセスの悪さと豪雪地帯という立地条件から…

モスとウランガラス

日曜日、天気が良いので先日見つけた「墓地裏のハケ」に再びやってきました。 さて、早速1番派手にハケっている場所から捜索を開始します。 このハケ、かつての住民がガラスや陶器を割ってから捨てていたのかと思うくらい、無傷の瓶や皿が少なめです。 また…

目が明く藍色ヒスイ

また平日に休みが貰えたので、今日はヒスイ拾いにやってきました。 天気は良く、波は0.3mとなっていますが、それよりも体感としては高い感じです。 さて、本日はお気に入りの須沢海岸西側ではなく、珍しく親不知海岸からスタートします。これは前回朝一で須…

ハケを求めて

今日は午後から瓶拾いに行くことにしました。 とは言え、今年に入ってから良いハケが見つかっていません。古くからありそうな集落を見つけると付近の神社に寄る様にしていましたが、なかなかハケの気配がなく、気配がありそうな場所は大抵山の中の狭い道を進…

糸魚川の月人

5月は非常に忙しくGWも土日も仕事でしたが、その代休が貰えたので、珍しく平日にヒスイ拾いにやってきました。 早朝、ヒスイ拾いに向けて気合いを入れつつネットニュースを見ていると、目に飛び込んできたのは… 宝石の国 連載再開 いやー、待ってました!以…