雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒスイって何だろう?

先週のラベンダーヒスイに気を良くして、また海岸に性懲りも無くやって来ました。 しかし、ヒスイ拾いを始めようとした矢先、雪が…。 波は高波ではないものの波足が非常に長く、親不知ピアパークの階段側までサーっと流れて来る感じで、全体的に砂浜です。 (…

鶴の子餅ヒスイ

再びヒスイ拾いにやってきました。 今日は天気も良く、時間も余裕があるので、色んな海岸を見て回ります。 前回青ヒスイを拾った親不知ピアパークから探します…が、ヒスイと確信が持てるほどの石はありません。 お昼休憩を挟んで、午後は市振海岸からスター…

ヒスイハンターデビュー

以前ヒスイ棒を製作し、「いざ糸魚川」という気持ちでいましたが、忙しかったり天候が悪い日が続いたりしたため、ヒスイ棒は長らく玄関の傘立てで眠っていました。 そんなヒスイ棒が漸く日の目を見る時が来ました。 今までは何かのついでにちょっとヒスイを…

トパーズ探しに挑戦する

所用で岐阜県中津川市に行くことになりました。 中津川市といえば日本三大ペグマタイト産地の一つで、立派な水晶や長石を産出したことで有名な場所。 ただし、現在産地一帯での水晶は表面採取(要は拾うこと)も含めて禁止されています。 折角なので、用事が終…