雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石ふしぎ大発見展

ゴールデンウィークの時期がやって来ました。9連休となる方もいらっしゃるため、既に4月29日は連休初日みたいな雰囲気ですが、自分は暦通りの休みのため、4月の29日と30日は普通の週末です。 久しぶりに糸魚川へヒスイ拾いに行こうとも思いましたが、天気予…

白山で化石発掘

今週末は天気も良く、当初はヒスイ拾いに行こうかと思いましたが、天気予報だと、またも糸魚川は強風。 強風の中でのヒスイ拾いは前回で大変な目に遭ったので、今回は少し気になっていた石川県の白山恐竜パーク白峰に行ってみる事にしました。 この辺りは、…

風ニモマケズ

先週、初心忘るべからずと反省(?)し、気持ちを新たに今週もヒスイ拾いへとやってきました。 ただ、天候は昼頃から崩れるとの予報で、何と雪マークまで付いています。 とは言え、もう4月。流石に雪は無いだろう…とは思いつつ、先週の失敗を踏まえ、今回はガ…

吾唯知足

連日の残業続きで体力もなく、今週もヒスイ拾いは見送ろう…と思ったのですが、そもそも趣味の為に働いているような道楽者の自分が、仕事の為に週末の道楽を諦めるのは本末転倒だと思い直し(?)、約1か月ぶりにヒスイ拾いに糸魚川へとやってきました。 ここ最…