雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーハケのハイエナ

先日キンカンの瓶を拾ってから、レトロ瓶趣味について更に調べていました。 THE ALFEEの坂崎さんもレトロ瓶趣味だとか。意外にもそこまでニッチな趣味じゃないのかも知れない。 レトロ瓶趣味の世界は広く、拾うだけでなく地面を掘る方、骨董市や雑貨店で買う…

初めてのレトロ瓶

天気も悪く寒い日。こんな日は温泉に行こう…そう思い、山の中にある温泉に出かけます。 途中車を走らせていると、廃村が…。 もしかして、ハケがあるかも? 車を止めて、周辺を散策。 集落の隅の竹藪の中に、何やらごちゃごちゃしたものが見えます。 これ、ハ…

ボトルディギングという世界

世の中には色々な趣味があります。 「大人の秘密基地」という番組が好きで一時期よく見ていましたが、この番組では時々周囲の人からは理解し難いようなニッチな趣味が登場していました。(ちなみにお気に入りは電車マニアの回と、お盆に砂で絵を描く人の回) …

妖精見習いのヒスイ(GW2日目)

5月2日 昼過ぎには帰らなければならないため、あまり色んな海岸を回れません。 そこで今日は、昨日は行かなかった須沢海岸からスタートします。 …が、駄目っ… 他の海岸が砂っぽくても、多少石が出ている須沢海岸でさえ、yeah!めっちゃ砂浜です。さらに霧雨…

ヒスイ拾いは運が6割?(GW1日目)

GWがやって来ました…が、今年もコロナ禍。人気の行楽地や海外はまだまだ行けません。 なのでやはり向かうのは糸魚川。ヒスイ拾いは密にもならず、青空の下黙々と楽しめるレジャーで、人付き合いが苦手でマイペースな自分にはうってつけ。井之頭五郎の言葉を…