雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春日鉱山の苦灰石

昨日の中宇利鉱山では、物理的に痛い目を見たので、 とにかく楽で安全に、それでいて良い感じの石が拾いたい… という腑抜けになった自分は、色々調べた結果、岐阜県にある春日鉱山に石拾いに行く事にしました。 春日鉱山は苦灰岩スカルンの鉱山で、稼働時は…

転がる蛇紋岩、君に枯葉が降る

久しぶりに糸魚川へヒスイ拾いに…と思いきや、土日はどちらも雨。もちろん雨だとヒスイが拾えないというわけではありませが、悪天候の中頑張って拾えなかった時のガッカリ感が半端ないので、ヒスイ拾いは諦めて、天気の良さそうな愛知県の中宇利鉱山へと中宇…

長石はどこへ消えた?

唐突ですが、自分の好きな石の一つに「長石」があります。長石はグループ名ですので、色々な種類がありますが、その中でも特にカリ長石は、モダンな造形と双晶の多さが魅力的だと感じます。 名古屋ミネラルショーで、いくつかの立派なバベノ式双晶のカリ長石…

黒曜石を探しに

(前回のあらすじ)「石ふしぎ大発見展」で、欲しかった標本が目の前で他の方に買われて凹んだ後、長野県和田峠の黒曜石が販売されているのを見て急に欲しくなってしまい、3連休をいい事に「なら拾いに行くぜ‼︎」と翌日長野県まで黒曜石を拾いに行く事を無計…

石ふしぎ大発見展2023京都ショー

今年も石ふしぎ大発見展(通称「京都ショー」)に行って来ました。 会場前には長蛇の列。人々の熱に当てられ、自然と期待が高まります。 しかし、初っ端からガッカリする出来事が。 ショー開始早々、老舗系のお店で、珍しい産地の某鉱物の標本を沢山、しかもリ…