雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

場所知らずのパープルクォーツ

本格的に夏がやってきました。今年は高い気温に加えて夕立ちが多いからでしょうか…例年よりも雑草や虫が多く、昨年よりも鉱物やレトロ瓶を探すのに難儀しています。 週末は何をしようか悩んだ末、今回はネットの情報で知ったマイナーなズリ場に水晶を探しに…

面谷鉱山の蛍石

週末がやってきました。いつものように糸魚川へヒスイ拾いに…と思いましたが、天気予報では糸魚川は雨。ならば今回は別の場所にしようと思い、天気が良さそうなエリアを探していると、どうやら福井県は晴れのよう。 そこで今回は、福井県の面谷鉱山へ蛍石を…

デュモルチェライトの青

三連休、折角なので何処か遠くに…とも思いましたが、全国的に天候が不安定な上に、特に行きたい場所も思い浮かばず、連休の初日は結局ヒスイ拾いをして過ごす事にしました。 こういった連休の時には、海岸の駐車場が満車になりやすいので、今回は出来るだけ…

ヒスイ棒、壊れる

久しぶりにヒスイ拾いにやって来ました。 今日は曇りとの予報でしたが、そこそこ日差しもあり、日陰では風が涼しく感じる程度の気温で、ヒスイ拾いには最適です。 海岸はやや砂っぽくはありますが、波が穏やかで海中を覗くことも出来ました。 早速、海岸を歩…