雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あらしのあとに(2日目)

翌日、新たな台風の影響でかなり雨が降っています。 のんびりと朝食をとり(朝食の味付け卵が特に美味しい)、チェックアウトギリギリまで温泉に入り部屋を満喫した後、ミネラルマルシェに向かって出発。 40分程で会場に着くと、かなりの人出。どうやらハンド…

あらしのあとに(1日目)

シルバーウィーク後半の3連休が始まりました。今回は石拾いや瓶拾いから離れ温泉に行ってのんびり過ごそうと考え、前々から温泉宿を予約していました。 …が、同時にこの3連休は、先週の台風が過ぎ去ってから丁度波が落ち着いた頃というヒスイ拾いの確変突入…

あらしのまえに

3連休がやってきましたが、残念ながら台風が近づいており、連休2〜3日目には天候が全国的に崩れそうです。 そこで台風がやってくる前の連休初日に糸魚川へヒスイ拾いに行き、次の日に天気が良ければ近場で瓶拾いに行くという計画を立てました。 ・連休初日(1…

ひよ子ヒスイとみんなのヒスイ展

2週間ぶりに糸魚川へやって来ました。今日はヒスイ拾いがメインではなく、本日からフォッサマグナミュージアムで開催される「みんなのヒスイ展」を見学すること&前回拾った石の鑑定が目的です。 この「みんなのヒスイ展」は一般の方のお気に入りヒスイを集め…