雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

あらしのまえに

3連休がやってきましたが、残念ながら台風が近づいており、連休2〜3日目には天候が全国的に崩れそうです。

そこで台風がやってくる前の連休初日に糸魚川へヒスイ拾いに行き、次の日に天気が良ければ近場で瓶拾いに行くという計画を立てました。

・連休初日(17日)

糸魚川に到着…失念していましたが、今はイカ釣りのシーズン。いつも停めている海岸に一番近い駐車場はヒスイハンター&釣り人で既に満車でした。仕方なく、海岸から少し離れた駐車場に車を停めて歩きます。

しかも天気は快晴で、9月中旬にしてはかなりの暑さ。ここ最近涼しかったため、秋を先取りした出立ちで来てしまった事を後悔します。季節の先取りをして良いのはファッション雑誌だけです。

さて、本日の海岸の様子は…

f:id:cetriolo:20220919155054j:image(人が入らない様に写していますが実際は沢山の人がいます)

波は比較的穏やかです。砂浜になっている部分もありますが、大きめの石が打ち上がっている場所もありました。

早速歩き始めますが、流石連休初日。沢山のイカ釣り人とヒスイハンターで海岸はかなり混み合っています。他の方の邪魔をしないよう気を付けて歩かねばなりませんので、いつもより何だか体力及び精神力の消耗が激しく感じます。

そんなこんなで1時間半ほど歩き、ようやく波打ち際でヒスイを発見しました。

f:id:cetriolo:20220919160932j:image(52g、比重は3.02)

結晶は確認出来るものの殆ど透明感の無い白ヒスイで、一部はおそらく角閃石でしょうか。質は低めですが、形とサイズが気に入ったので拾いました。

ここで一旦体力の限界が来たので車に戻り、水分補給をしつつ気合を入れて、再度探しに向かいます。

しかし、暑さと海岸の人の多さで速攻で満身創痍に逆戻り。思考力も低下し、前日の夜にドラゴンボール改をアマプラで見ていたせいか、ヒスイ探しに比べたらドラゴンボール探しはもっと大変だぞ…としょうもない比較をしたり、逆にドラゴンレーダーならぬヒスイレーダーがあれば…と甘い事を考えたりと、まるで小学生のような思考レベルでヒスイを探す状態に。

ここでやっと新たなヒスイを発見。

f:id:cetriolo:20220919163618j:image(6g、比重は3.22)

最初は石英かと思いましたが、よく見ると色や雰囲気がヒスイです。透明感があり、色も濃いパステルカラーの緑という点は良いのですが、形が割れ煎餅の様に薄くて歪なのが少々残念。

この後、別の海岸も探しましたがやはり良いヒスイは見付からず、結局早々に切り上げてカキ氷を食べて帰路につきました。

・連休2日目(18日)

昨日は何とも微妙な結果に終わったヒスイ拾いとなったため、近所のハケ(廃村のハケ)をチラッと覗きに行くことにします。

瓶拾いはとんとご無沙汰しておりますが、これは別に飽きてしまった訳ではなく、7月に一度新たなハケを探すべく草むらを歩いた際、数分歩いただけでマダニと山蛭が何匹も服に付着したため、夏場は探索を控えようと思ったことが理由です。

さて、廃村のハケに到着すると、長らく訪れなかった間に随分と雰囲気が変わっていました。今回はまだ山蛭等の危険があるので簡単に見るだけですが、ここ最近の大雨で露出したのか、新たに見た事のない色のアラバスターガラスの破片とビー玉が落ちていたので拾って帰りました。

f:id:cetriolo:20220919170110j:image

さてこのアラバスターガラス、雰囲気や色からウランガラスかも知れないと踏んで拾ってみたのですが…

f:id:cetriolo:20220919170225j:image

やはりウランガラスでした!ネットで調べたところ、おそらくIZENというエンボスのあるクリーム瓶の破片と思われます。

今回のヒスイ拾いは地味な結果となった一方、翌日にヒスイ色のウランガラスが拾えた事で何とか救われました。

…とは言え、いつかはDokkan Dokkan ツイてるヒスイ拾いにしたいものです。