雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金平糖と毒薬

国産鉱物の有名産地を調べていると、既に絶産していたり、荒らされたことで現在は採集不可能になっていたりする産地というものに度々出くわします。また、絶産とまでは言えなくとも「かつては簡単に拾えたけれど、今は殆ど拾えない」と言われる場所も多くあ…

ヒスイSDGs

さて、今日は昨日拾った例の端材を加工してアクセサリーにしようと思います。 (例の端材) ※拾った日の記事はこちら↓ cetriolo.hatenablog.com とは言え、全くの素人ですので、取り敢えずYouTubeで宝石加工の動画を見た上で、必要と思われる以下の道具をホー…

上質な端材

天気が良さそうだったため、3週間ぶりに糸魚川へヒスイ拾いにやってきました。 予報では夏のような陽気…の筈でしたが、曇っているからか少し肌寒く、時折雨がパラつく状態です。 しかし波は穏やかで波間の石も見れるという良コンディション。更にロディン岩…

石ふしぎ大発見展

またも3連休…ですが、どうやら天気はずっと雨の模様。 そこで、石拾いや瓶拾いはせず、丁度この連休に京都で開催されるミネラルショー「石ふしぎ大発見展(通称、京都ショー)」に行く事に決めました。 最後に京都ショーへ行ったのはコロナ前ですが、コロナ前…