雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年間ヒスイ大賞2022

ヒスイ拾いを始めて2年、今年は約月1回のペースで糸魚川へヒスイ拾いに行く事が出来ました。一年前はヒスイのカケラやヒスイ混じりの石も拾っていましたが、今年は本当に気に入ったヒスイのみを拾うスタイルに変わり、数は少なくなりましたがそこそこ綺麗な…

2022年最後のヒスイ拾い

今年の仕事も終わり、待ちに待った年末年始の休みがやってきました。 昨年の年末は泊まりでヒスイ拾いに行きましたが、今年は休みが短いので日帰りで行くことにしました。 天気予報では雨となっていましたが、糸魚川に着くと気持ちの良い晴天。釣り人も少な…

ヒスイの見分け方⑤〜比重編〜

ヒスイを見分ける方法としては、主に肉眼で鑑定する方法と比重を測る方法があります。 肉眼でヒスイを見分ける方法は以前に紹介しましたので、今回は比重を測る方法についてご紹介していきます。 ※過去の記事①〜④はこちら↓ cetriolo.hatenablog.com cetriolo…

限りなく石英に近いジェダイト

今日は午前中に用事があり、糸魚川行きは諦めようと思っていましたが、先週拾った「ラベンダーヒスイっぽい石」の正体が知りたくなり、今後雪などで行けなくなる可能性を考慮(という名の言い訳)し、結局用事を済ませてからフォッサマグナミュージアムへと向…