雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洞戸鉱山近くの柘榴石

今年の春分の日は残念ながら連休とはならず、1日だけの祝日です。そこで、楽且つ日帰りで行けそうな場所として、かねてから狙いを定めていた洞戸鉱山(岐阜県関市)近くの河原で採れるという柘榴石を拾いに行くことにしました。 洞戸鉱山は美しい深緑の透輝石…

ハケ探しのファッション

今週も遠出する体力がなくなったため、週末はのんびり近場でハケ探しをする事にしました。 ただこの一年間、新たな良いハケを見つけられていません(糸魚川にばかり行っていた事もありますが)。 レトロ瓶だけでなく鉱物にも言える事ですが、宝探し系の趣味は…

水晶とヲチニ液

先日ヒスイ拾いがテレビ番組で取り上げられた影響で、このブログにも沢山の方が訪れてくださったようです。お読み頂いた皆様、ありがとうございます。 一方で、それだけ影響があるという事は、今週末はヒスイ拾いの人で海岸は混み合う筈… という訳で、人混み…

糸巻き青ヒスイ

そろそろヒスイ拾い以外にも…と思っていましたが、今週末は晴れ予想、しかも土曜日は風も穏やかとの事でしたので、またヒスイ拾いにやってきてしまいました。 到着すると天気は良く、川釣りが解禁されたからでしょうか、釣り人が大分減っていました。 しかし…