雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絶体翡翠でんぢゃらすじーさん

天気が良いので、本日はヒスイ拾いにやって来ました。 波はそこそこあり、夏には珍しく石が動いている感じですが、如何せん小砂利の浜となっています。 親不知海岸から見て回るも、灰色の小さいヒスイしか見付からず…。 最近のアウトドアブームもあってか、…

松ぼっくりの金平糖瓶

待ちに待った連休がやって来ました。勿論、今回目指すのは廃村のハケ。 今まで時間や体力が尽きたり、蛇が出たりとゆっくり奥まで散策する事が出来ませんでしたが、今日は体力の限界まで挑戦!と気合充分です。 天気も良く、絶好の瓶拾い日和。 過去にハケ探…

驚瓶の殿堂

前日ヒスイ拾いに行ったものの、パッとしない結果に終わったため、何かでリベンジしたい気持ち。 ただ、日曜日にあまり疲れる事をすると翌日に響くので、やはりここは近場で瓶拾い! ここ最近マイブームの廃村のハケは広過ぎて体力を消耗するので、今回は以…

おもひでぽろぽろ

今日は久しぶりのヒスイ拾いにやってきました。 天気も良く、波も穏やか… …穏やか過ぎて、全く石が動いていませんでした。 夏場は波の穏やかな日が続く為、どうしても見つかるヒスイのサイズは小さく、また数も少なくなってしまう傾向があります。 宮崎〜須…

God medicine…

今週も例の廃村にやって来ました。今回は時間があるので、ゆっくり散策する事が出来ます。 泥濘はなくなり、ヘビも姿は見えません(野ウサギはいた)。 今回は準備万全。蚊が増えて来たので虫よけスプレーをしっかりし、手袋をしてから、クマ避けに(なっている…

瓶拾いのテーマソング

先週大きな廃村を見つけましたが、あまりに広過ぎて全て散策するには無理だと考え、次回にする事にしました。 そして、ようやく待ちに待った週末です。残念ながら今週はあまり時間がありませんが、それでもあの廃村がどうしても気になるので、ちょっとだけ寄…