雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

瓶拾いのテーマソング

先週大きな廃村を見つけましたが、あまりに広過ぎて全て散策するには無理だと考え、次回にする事にしました。

そして、ようやく待ちに待った週末です。残念ながら今週はあまり時間がありませんが、それでもあの廃村がどうしても気になるので、ちょっとだけ寄ってみる事にしました。

到着し、早速散策を始めました…が、先日の大雨で、めちゃくちゃ泥濘んでいます。

さらに、赤と黒の模様の目のくりっとした可愛い顔のヘビが頭を上げた良い姿勢でウロウロしているのに気付きます。このヘビ、後で調べると有毒のヤマカガシでした。

泥で歩きづらいし、ヘビも彷徨いているし、何だかやる気が削がれてしまったので、メイド・イン・アビスでいうところの深界一層を軽〜く見て終了。なので上昇負荷も無し。

それでも、大きな井戸のある住宅跡側で青い神薬タイプの薬瓶を見つけました。

f:id:cetriolo:20220421224323j:image(残念ながら神薬のエンボスはなし)

ヒビもカケもない瓶。でも、いつかは憧れの青い神薬瓶をゲットしたいものです。

結局この日は、上記の瓶だけを拾って帰りました。

さて、瓶探しをしている際にいつも頭の中で流れる歌があります。それは

「がんばるぞ! 俺たちあきびん びんようき隊の歌」

f:id:cetriolo:20220421215711j:image(たま〜に金曜日の朝に会えるびんようき隊)

NHKEテレで平日朝の6時55分から5分間のみ放送しているテレビ番組「0655」。子供向け番組の体で放送してはいるものの、どちらかと言えば出勤前の憂鬱なサラリーマン向け番組と思われます。

その番組内で稀に流れる、空き瓶をテーマにした歌がそれ。歌詞の中でナーリングという単語が出てくる歌なんて、この歌ぐらいでは?

金曜日の番組冒頭では、必ず「よんきびう隊(色々な動物とカブトムシ)」「びんようき隊」「鵜よんびき団(4羽の鵜とウサギ)」がランダムで登場しますが、びんようき隊が出てくるとその週末は瓶拾いに行きたくなるのでした。