雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい感じの石ころを拾いに

以前図書館でささっと軽く読んだことのあった、とあるエッセイ本を急にちゃんと読みたくなり、今回購入してみました。その名も… 「いい感じの石ころを拾いに/宮田珠己」 (帯の「たちまち石ころが拾いたくなる」のフレーズが胡散臭い教材のよう) いい感じの石…

ウェーダー効果

前回、拾っている石のサイズが他のハンターの方々よりも小さいのはウェーダー(胴長)の有無も関係しているのではないかという考えに至り、釣り用具メーカーのウェーダーを購入。お値段は15,000円程度。半額以下のもっと安いものもありましたが、安いものは耐…

中津川リベンジャーズ

先月中津川市でトパーズを採集した際、準備不足から寒さで手の感覚がなくなり、その後2週間程度はPC作業がスムーズに行かないくらい手の痺れた状態が続きました。 そのため、トパーズ採集は当分いいです…と思っていた矢先、またも所用で中津川市に行く事にな…

憧れの糸巻ヒスイ

ヒスイのシーズンは波が高くなる(=大きな石が打ち上がる確率が高くなる)冬だと言われています。しかし、それに伴い当然危険も高くなりますし、冬の日本海は晴れる日も多くありません。 そんな中、今週末は珍しく穏やかな晴れ。という事で、ヒスイ拾いにやっ…