雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

中津川リベンジャーズ

先月中津川市でトパーズを採集した際、準備不足から寒さで手の感覚がなくなり、その後2週間程度はPC作業がスムーズに行かないくらい手の痺れた状態が続きました。

そのため、トパーズ採集は当分いいです…と思っていた矢先、またも所用で中津川市に行く事になりました。

今度は用事が午後からのため、午前中はフリーで動けます。

そうなると愚かなもので、「今度はちゃんとした装備でリベンジしたい!」と考えてしまうのです。

という訳で、ワークマンで防水手袋と長靴を購入し、デュエルスタンバイ!

前回と同じ沢に到着すると、既に2組いらっしゃいましたので、挨拶がてら声をかけます。普段は非社交的な自分ですが、何故かこういう一期一会の方に話しかけるのは平気です。

1組はご年配の2人組。トパーズ採集ではなく、ここで景色を見ながらコーヒーを飲んだりおにぎりを食べるのがお好きなのだそう。

もう1組、というかお一人でいらした若い男性は、ネットで調べてトパーズを探しに来たもののどれがトパーズだかよく分からない…との事。シャベル片手に素手で探す姿も含め、完全に前回の自分です。こちらも素人ですが、前回の経験に基づき「トパーズは石英よりキラッとしている気がする」「石の下の土砂を掬うと良いかも知れない」と伝えて別れました。

早速前回と同じ大きな石のある場所を探します。

装備は良くなっているものの、やはり寒い…

さらに前回よりもトパーズ疑いの石が見つかりません。

1時間程度ふるいがけを繰り返し、ようやくそれっぽいものを見つけました。

f:id:cetriolo:20220416001645j:image

ワークマンの防水手袋はめちゃくちゃ厚手で良かったのですが、長手袋でないために袖周りが濡れてしまい、またも寒さで早々に退散しました。

用事を終え、コメダ珈琲店にて鑑定タイム。

前回よりも小降りのサイズとなりましたが、1つは頭付き(中央下)なのが嬉しい。

f:id:cetriolo:20220416002214j:image(相変わらず疑わしいものも混ざっている…)

あの沢で会った方は、ちゃんとトパーズを拾えただろうか…帰ろうとした時には居なくなってしまっていたけれど。

そんな要らぬ心配をしながら帰路に着いたのでした。