雑多拾いもん

捨てる神あれば拾う神あり… 「博多通りもん」ならぬ、雑多な「拾いもん」について備忘録がてら綴っています。

八百万の神

土曜日は残念な結果となったので、日曜日はターゲットを廃村に変え、ハケを探すことにしました。

土日の貴重な休みの時間を一昔前のゴミ探しに充てる…「未来少年コナン」の中に出てくる旧時代のゴミ捨て場を日々漁っているプラスチップ島の住民とやってることは同じですが、そこはスルー。

調べると、そこまで遠く無い場所に廃村・廃集落が4箇所あることが分かったので、順番に回ってみることにしました。

  • A村

ここは廃墟・廃村マニアに有名な山奥の廃村で、状態の良い建物が10軒程度残っていました。

しかし、ちらほら瓶が落ちているも全体的に時代が新しく、また廃墟マニアやサバゲーマニアが結構来ているのか最近のペットボトルやBB弾なんかも落ちていました。(当然勝手に建物に入ったり、ゴミを捨ててはいけません!)

ハケを探す目印にしている印判皿の欠片もなかったので、退散!

  • B集落

集落があった事を示す立派な石碑がど真ん中に建立され、一帯は公園のように整備されていました。退散!

  • C集落

オフロードを長らく進んだ先の秘境。既に無人になったと聞いていたのに、林業をされる方の作業場と、今も誰か住んでいると思われる新しめの住宅が一軒。「ポツンと一軒家」に出てもおかしくないポツン感のある住宅なのですが…

…意味不明の言葉が並んだ手作り看板やマネキンなどのギョッとするオブジェで周囲を武装しておりました…

住人の方とエンカウントする前に退散!

  • D集落

廃集落ですが、建物は綺麗に管理されて日中のみギャラリーやアトリエとして現役稼働しておりました。それ故、全体的に周辺が綺麗で、レトロ瓶は墓地に右横書きのキリンビール瓶が落ちていたくらいでした。退散!

各集落への移動中でも、怪しい神社などを見つけては周辺を探しましたが、結局この日は…

何の成果も‼︎

得られませんでした‼︎

ボトルディギングをされている方のブログを見ると、次から次へとハケを見つけている方もいらっしゃいますから、キノコ採りや釣りと同じで、見つける能力というか、センスもしくは経験が必要なのでしょう。

もしくはハケ神様の気まぐれ?

日本には八百万の神がいると言われているし、「千と千尋の神隠し」で色んな神様が風呂屋に来ていたから、ハケ神様も当然いるのかも知れない。

でも、何となくハケ神様は、故・志村けん氏の「変なおじさん」みたいなルックスだろうと勝手に思ったのでした。